残りの大学生活

残りの大学生活、できるだけ有意義に過ごしたい。 大学4年生が、社会人になる前の日記です。

見栄っ張り

私はいま、恋人もおらず、友達も少なく、予定はバイトで埋め尽くしているけどバイト先に仲いい人はおらずっていう感じの端から見たらしおしおの最後の大学生活を送っているわけなんですけど、それを周りに「しおしおしてるなかわいそう」とか思われたくないっていう変なプライドが発動しちゃってるんですよ。

それで変に見栄を張って誰も得しない嘘をついて、自分で悲しくなるっていう。

 

このあいだ、めったにないことなんですが、元バイト先の飲み会があって、参加したんですね。

で、普通の大学生が集まったら話は恋バナになるじゃないですか、やっぱり。

しかもその会の人たちは恋愛経験豊富な方々というか、もう私では考えられないような経験を積んできた人たちが多いんですね。

私はほんとに恋愛経験がないどころか、好きな人もいないしまったくモテないので、ネタが全くないので聞き役に徹することだけに集中してました。

でも、「今彼氏いないって言ってたけど、大学生活で最後に付き合ったのいつでどんな人だったの」って話をふられてしまって。。。

「なんで大学生活のうちに付き合ったことがあることも前提なんだよ、、、」って思ったし、正直に言うべきだと思ったのですが、いたことないってこの空気で言うのが怖くて怖くて、つい、1年生の時はいましたって嘘をついてしまいました。

そしてその後はその人の話でなんとか場を切り抜けました。

嘘ついたってばれないかひやひやしながら。

ばれてるかもしれないけどね。

ほんとみじめだし滑稽ですよね。

ああ、馬鹿だ・・・。

 

この間美容院とかでも、「卒業旅行お友達とかとどこ行くこと計画してますか」とか、「今年の夏、何するんですか」とか聞かれるじゃないですか。

私は行きつけの美容院とかないので、美容院の人なんて毎回変わるし、ほんとの赤の他人なのに、卒業旅行でヨーロッパ行くことにしましたし、今年の夏は長岡の花火大会行くことになってます。

バイト三昧ですよ~はは!とか言えばいいのに!!

卒業旅行の話は特にしてないです~でいいのに!!

馬鹿だ・・・。

そんなこと聞いたって誰も得しないと分かってるのに。

 

新しいバイト先で話しかけてきてくれた人に対してもそうです。

たまに電話くれる祖母に対してもそうです。

中学高校時代の友達にすら時にはやります。

自分のしおしおさを見せたくなくて、小さな見栄を張ってしまうんです。

 

地味な大学生活だなとか、思われたくないって、実際そうなんだからそうなのに。

自分で自分を苦しめるだけだし、これじゃあ自分をちゃんと認められなくて、自分に自信なんか持てるわけないですよね。

 

他人と比較して、キラキラかしおしおか判断するの辞めたい。

 

何にしろ明日もバイト、行きたくない怖い。

 

では。